fc2ブログ

記事一覧

☆「人からどう思われるか」より「自分がどうありたいか」☆自分の価値観を大切にする☆

たくさんある記事の中から
当ブログを訪れて下さり
ありがとうございます。

管理人の
みんなを応援するチアリーダーのcheerです(^-^)


日々の生活の中で
少しでも参考になるような記事を
提供していけたらいいなとの思いで
ブログを更新しています☆

目標は毎週日曜に
更新する事にしているので
よければ、
また遊びに来て下さいね (*^-^*)

20190808222701e2b.jpeg


最近 私が心がけていること。
それは 「人からどう思われるか」より
「自分がどうありたいか」
を大切にするということ。

これまで
自分自身が
「人からどう思われるか
気になるタイプか?」
と問われると

そこまででもないかな!?と
思ってました。

性格診断でも
その項目は
「あまりそうではない」
「どちらでもない」

を選んでいました。

だから
「人の目を気にして生きづらい」
とまで思った事もなかったのですが

最近、気づいてしまったのです!

「あら!?
私 すごく人の目
気にしてるやん!?」と…(・・?)

あまり親しくない
知り合いとのライングループで
自分が発言した後に
誰も後に続く人がいなくて

「あら!?
なんか私、空気読まずに
変なこと言った!?」とか

久々の友達と会って
家に帰ってきてから
その友達が何気なく言った
その言葉の裏を
勝手に想像して

「あら!?
私といて
嫌な気持ちにさせちゃったかな!?」
とか

ラインが
なかなか既読にならなかったり
既読になっても
返事がなかったりしたら

「あれ!?
なんか 変なこと言ったかな!?
気分を害しちゃったかな!?」とか

学生の頃は
毎日顔を合わして話すのは
ほとんどが
好きで気が合う子だったので

きっとそんな心配
いらなかったんだと思うんです。

離婚してから
新しい環境に飛び込んでみたりして
友達ではない人間関係が
できてきたり

結婚してから
あまり会えてなかった友達と
久々に会う機会があったりして

「空気読まなきゃ!」と
知らず知らず
そんな方向になっていったんだと思います。

そして
ここにきて
あまり親しくない人達の中で

もしくは
昔は仲よかったけど
今は1年に一回会うか会わないかの人と
過ごす時に

「あら!?
あの人 私のこの言動で
こー思ったかな!?」と
考えを巡らせることに
心底疲れてしまいました( ´△`)

そして
ネットサーフィンなどをして
色々な人の考えに触れ

今の私に
一番しっくりきたのは
「人からどう思われるか」より
「自分がどうありたいか」を
大切にする!ということ。

この考えの基本になってるのは
自分の境界線を
意識するということ。

自分の力でどうにかできる事は
自分の境界線の中にある事だけ。

その境界線より
外にあることに対しては
どうする事も出来ない。

「自分の言動で
相手がどう思うか?」は
まさに相手の境界線の中に
ある事だから。

同じ出来事でも
相手によって
捉え方が違うし
同じ相手であっても
その時の相手の状況や心持ちで
全然違うものになるから!

例えば
「週末どこかに行った?」と
誰かに聞かれて答えたとする。

「◯◯に行って来たよ」と答えた時

相手がそこから
色々質問をしてきたとする。

その時の相手が

その場所に興味があって
「自分も行きたいな」と思って
色々 質問してくれてたとしたら

「有益な面白そうな情報をもらえた」と
喜んでくれるだろうし

本当は 興味もなんにもないのに
ただただ、社交辞令で
質問をしてただけだとすると

後から陰口で
「さっき 聞きたくもない
旅行の自慢話 聞かされちゃってさ」と
なるかもしれない。

自分の前では
とても楽しそうに色々な質問を
してくれてた人が
影でそんな風に話してたのを知ったら
きっと傷ついてしまうだろうけど

それは
相手の問題なので
本当は気にする必要なんて
ないのかもしれない。

興味がないなら
流せばいいのに
興味のあるふりをして
話を合わせたその相手もまた

「話を聞いてくれる人」という
人からの評価が欲しくて
自分に無理をかけてるのかもしれない。

なので
何か行動をする時
「こんな事したら 相手にどう思われるかな?」と

こちらには
想像しかできないようなことに
気をもむよりも

自分が
「人としてどうありたいか?」
という
自分の価値観を大切に行動する方が

相手からの反応も
自分の責任として
受け止められるのかな!?と。

空気読んで
相手のためにと
一生懸命考えて行動した結果が
報われないと

「あなたのためを思ってやったのに」と
一人、自分勝手な被害妄想に
なってしまうから。

たしかに
自分の周りにいる人も
「おぉ!意外にもそんな事 考えてんだ!?」
とか
「おぉ!結構 自分勝手!?」
とか
「おぉ!意地悪発言!」
とか
「おぉ!変な習性!」
とか
「おぉ!ここで そんな行動取る?」
とかって思うこと
沢山あるんですよね。

だけど
だからと言って
「その人の事嫌い!」とは
なりませんし

「合わないな」とは思っても
「仲間はずれにしよう」とか
「無視しよう」とか
思わないですもんね。

思うとしたら
「自分の身を守るために
あまり近づかないようにしよう」とか
「ほどほどの付き合いにしよう」とか
って思うくらい。

そして
私がこっそり引いてたり
要注意人物としてることに
相手はあまり気づいてないと
思うんですよね。

そしてこんな事は
それぞれの価値観の違う人の中で
日常茶飯事な事で

どんなに空気読んで
相手の状況見極めて
神経尖らせて気をつけても

誰かしらの価値観には
ハマらないわけで

頑張ろうが
頑張らまいが

価値観の違う人からすれば

「うわー!この人!」と
思われる事は避けられないと
思います。

だったら
どうせなら
無駄な努力をせずに

「自分がどうありたいか」を
大切にして生きた方が
全ての結果を受け止められるし

私の価値観に似た人がいれば
それこそ
意気投合できるし

例え
「うわっ!?こんな一面あった!」と
思ったとしても

それを超える魅力があれば

「こんなところもあるけど
全体的には気があうな」と

その人と合わない部分も
大して問題にならないことも
あるのかな!?と
思います。


と最近になってようやく
このような考えに
辿り着いたのですが

まだまだ慣れていなくて
何かあるたび

「あら!? 私 何か嫌な気分にさせちゃった!?」と
不安になってしまい、

その都度その都度
自分自身に

「相手にどう思われるか」ではなく
「自分がどうありたいか」が大切

だから
私が取った行動は
私がしたくてした事。

もし
相手がそれが嫌で離れるなら
それはそれで受け入れよう
と 毎回 自分に言い聞かせてます。

相手にとって
都合のいい役回りでなくなった途端
相手が離れていったのだとしたら

相手は
自分にとって
都合のいい 相手なら
誰でも良かった
って事になるのかな?と。

ここまで書いてて

一番 当てはまるのは
私の両親だ!と気づき
また驚く!

思えば年末の大事件から
大急ぎで家を片付け
県外の兄の近くに引っ越した両親

それ以来
全く音沙汰ありません。

もう自分達の
生活の助けにならない私は
用済みなんでしょうね…。

先日、両親と仲良くしていた
親戚の伯母から電話がありましたが

彼女のところにも
もう一人の伯母のところにも
一切連絡はないらしいです。

近くにいるときは
その二人の伯母から

お小遣いをもらったり
ご飯をご馳走になったり
旅行に連れてってもらったり
してたというのに…

伯母が電話を切る直前
ボソッと言いました
「もう益がなくなったから…」と

結構 母と仲良くしてただけに
仲良くしてたのは
自分といると
利益があったからだったと気づき
伯母も少し悲しかったのかも
しれませんね(T_T)

伯母もまた
私の両親から
好きでいてもらいたくて
色々 お世話をしてあげてたのかも
しれません。

私もまた…。

だからこそ
「相手がどう思うか?」
ではなく
「自分がどうしたいか?」
で行動することが
大切なのかもしれないなと
改めて思いました(^-^)

そして
自分が
人からどう思われるかよりも
自分が
その人と過ごして楽しいのか?
という心の声にも
しっかりと耳を傾けたいなとも(о´∀`о)





ここまで読んでいただき
ありがとうございました(#^.^#)

ブログ村ランキングに参加しています。
まだまだ順位は下の方ですが

応援クリックが励みになっています(*^_^*)
良ければ
下の「ブログ村」バナーのクリックを
お願いいたしますm(__)m


にほんブログ村


















コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cheer

Author:cheer
40代バツイチの医療職です。
長く生きてりゃ人生色々…
毒親問題、離婚を乗り越え
それなりに幸せに暮らしています!

こんな私でも
誰かのお役に立てるような記事を
アップできたらと思っています!

最近、ようやくツイッターを始めました。
よければフォローして下さいね♪

https://twitter.com/cheerupcheer7

♪読者登録♪

☆更新をメールで受け取れます☆


提供:PINGOO!